« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月30日 (土)

魔法?

こんにちはhappy01paper

毎日、真夏のような暑さsunですが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうかsign02
今日は、優れものをご紹介note
アラフォーの私、近年、頬にシミなる
ものが現れ、毎回、コンシーラーで
覆い隠しておりました・・・。
sign03
あるものを毎日、塗り続けて、1週間、
シミが段々薄くなり、ほどんど、分から
ない程になりましたlovelyshineshine
それは・・・
0529
庭に自生していた「ドクダミ」さまです。shine
若葉を水洗いして、軽く揉んで、そのまま肌に
塗るだけnotes
お金も時間もかかりませんsmilescissors
母にも同じところにシミがあり、
塗り続けた所、ほどんど無くなったとの事flair
植物の細胞と肌の細胞は似ているため、
よく、火傷や虫刺されにはアロエを塗って
おりましたが、まさかシミにも効くとはsign01
恐るべし、ドクダミさまsign03
そして、ありがとう、ドクダミさまshineshine

2015年5月26日 (火)

旅行記 ラスト

実は、まだ続いていました

日光&鬼怒川旅行記footwink
ずいぶん引っ張りましたが、
今日が最後ですsign01smile
この旅行の発端は・・・
「宇都宮のギョーザが食べたい!!」
この強い想いから実現しました。
情報によるとflair
宇都宮で美味しい餃子と言えば、
1位2位を争そうのが、
「みんみん」
「正嗣」
だそうで、独断と偏見を持って、
いざ、「正嗣」へsign03
(・・・というか、「みんみん」も大行列で、
一つに絞らざるを得なかったのですcoldsweats01
0510
皆さん、ご存じですか?
ぎょうざ専門店と言ったら、メニューは餃子のみsign01
ライスもビールもなしsign03
ただただ、餃子だけ。
どれにしようか迷う事は、一切ありません。
迷うのは食べる個数だけです。smile
051002
焼き餃子shine
051003
水餃子shine
この2種です。smile
店内は、ただただ餃子を食べるお客さんで、満員。
なかなか無い光景ですね~sign02
皆さん、どんだけ餃子好きやねんsign01
とつっこみたくなりますが、私もその一人でした。happy01
もう、餃子だけでお腹いっぱいになりましたヨnote
さて、
帰りには、道の駅に立ち寄ったりして、
旬の野菜に巡り会えました。
そのひとつ・・・
051004
薫り豊かな、ウドさんshine
051005
自宅に帰ってから、酢味噌でnote
051006
ウドの皮や芽は、ピリ辛に炒めて、全部
頂きましたnote
初夏の味、美味でございましたsign03
やっぱり、その土地の名産を現地で旬に頂く
のが一番美味しいですよね?!
行き当たりばったりで、大自然&世界遺産&
エンターテイメント&名産を存分に楽しめた
旅でした。rvcardash (おわり)

2015年5月25日 (月)

女子会?!

こんにちはhappy01paper

今日は、仲良しの女子?!との集まりnote
ずっとお喋りしたい為、昨夜から仕込みを
しておいた食べ物を持参して、友人宅へfoot
今日のメニューは・・・?
052503
みんな大好き、ポテトサラダshine
0525
私の中で流行っている、巻き寿司shine
具が、ど真ん中じゃないのも、手作りならではsign02
052502
何度作っても、毎回微妙に味が違う、おいなりさんshine
そして・・・
052504
やっぱり必需品のスイーツは、
手作りのチョコレートブラウニーnotes
これなら、お話しながら、パクパク食べられ
ますよねsign02
皆の喜んでくれる顔をみると、
また次回のメニューが浮かぶ悠木でした。smile

2015年5月21日 (木)

旅行記 その4

こんにちはhappy01

今日は、風薫る青天の日が続いて
いますが、皆さま、いかがお過ごし
でしょうかsign02
さ~て!
実はまだ続いていますhappy02、日光の旅foot
そうflair
世界遺産shine日光東照宮shineでございますsign03
0509
重要文化財の五重塔shine
050904
国宝の唐門shine
050902
「見ざる、言わざる、聞かざる」の三猿shine
050903
英語では、"Three wise monkeys"だそうです。
050905
重要文化財の鐘楼shine
他にも贅を尽くされた建造物がたくさん。
中でも特に印象的だったのが、
「鳴き竜」
薬師堂の天井に描かれた有名な「竜」
ですが、竜の下で拍子木を打つと音が
共鳴して鈴を転がしたように鳴くので
「鳴き竜 」と呼ばれています。
残念ながら撮影は禁止。
身体に響き、心が洗われる様な音色
でした。confident
また、奥宮の徳川家康公の墓所の
横には、「叶杉」といって、願い事を
唱えると、必ず叶うshineというご神木が
ありました。勿論、時間をかけて、お
願いをしてまいりました~。
内容は、ひ・み・つ!smile

 

今年は、『四百年式年大祭』で、色々
な行事があるそうですが、国宝・陽明門
改修中ですので、行かれる方は、ご
注意下さい。happy01paper

2015年5月14日 (木)

旅行記 その3

こんばんはmoon3

今日も陽光が強く、暑~い一日でしたねcoldsweats01
もうすでに熱中症になる方もいらっしゃる
そうで・・・皆さま、くれぐれもお気を付け
下さいdownconfidentdown
さてflair
まだ続きます、日光旅行記notessmile
今回のテーマは、奥日光の大自然です。shine
はじまりは・・・
050802
湯の湖shine
雄大な山々に囲まれた、穏かな湖。
なんと、冬には、全面結氷することもあるそうですよ。
その湖水が流れ落ちてできたのが・・・
0508
湯滝ですup
水のエネルギーって凄いですよねsign02
水音は、どんなに大きくても、心地良いです。confident
そして、湯滝の水が流れ込んでいる湿原が・・・
050803
戦場ヶ原です。shine
湿原はハイキングコースになっていて、2時間30分
ほど歩きましたfoot 当然、翌日は、筋肉痛です。happy02
050804
途中、男体山を眺めて、休憩中note
そして・・・
050807
華厳の滝shine
日本三名瀑の一つで、高さ97メートルの岸壁を
一気に落下する迫力ある滝。
爆音とともに弾ける水しぶきが、わが身にもかかり
ましたヨ。wobblywave
改めて、自然の壮大さを感じる一日でした~confident
050806

2015年5月13日 (水)

旅行記 その2

こんにちはsign01happy01paper

台風一過、雲ひとつ無い青空が広がっています。sun
陽射しも強く、梅雨前に夏の気配すら感じます~。wave
さてflair
日光の旅の「つづき」でございますnote
緑豊かな渓谷で、マイナスイオンをいっぱい浴びた
鬼怒川を後にし、お次は、日光江戸村へrvcardash
050702
江戸ワンダーランドでございますshineshine
入口では・・・
0507
爽やかな武士の方が御出迎えnotes
050704
番所があったり・・・
050703
北町奉行所があったり、
050705
花魁道中あり・・・
050706
江戸時代を堪能heart04
笑いあり涙ありのお芝居や、鍛え抜かれた殺陣も
随時上演されていて、一日楽しめましたshineshine
江戸村を出る時には、
「くるしゅうない、ちこう寄れ。」
と殿さま気分になったり、
「おまえさん、ありがとうよ。」
と長屋のおかみさん風になったり、
「てやんでえ、ばらぼうめえ。
こちとら江戸っこだいっ。」
などと唐突に江戸っ子になってみたり
していた事は、言うまでもありません。wink
つづく・・・<(_ _)>

2015年5月12日 (火)

旅行記 その1

連休明けに、5月には珍しい台風typhoon

近づいていますが、皆さま、いかがお過
しでしょうかsign02
東京は、週末にかけて、30℃超sunの日も
あるとの事、寒暖差が激しき折、皆さま、
体調管理にはくれぐれもお気を付け下さい。confident
さてsign01
先週の悠木は、宇都宮~日光・鬼怒川に
行ってきました。rvcardash
そして、奥日光・中善寺湖~世界遺産・日光
東照宮まで足を運んでまいりましたぁfoot
まずは・・・
鬼怒川からnote
Dcim2870
宿から見える渓谷は、圧巻!
清流のせせらぎに耳を傾けながらの入る温泉
は、何よりのご褒美です。spa
0506
鬼怒楯岩大吊橋の上にて。
新緑が美しく、眺めも良いですが、
この吊橋は、高さ40mもあり、揺れます
ので、実は、かなり怖~いです。wobbly
050604
050602
そろりそろりと揺れないように歩いていると・・・
050605
ニャンとsign01子猫ちゃんcatが、橋の上から、眼下を
眺めていましたsign03
さすがの猫も、橋から下の川を見て、飛び降り
はできないとあきらめたのか、橋の上を悠々と
歩いて渡っていました。coldsweats01
橋の向こう側には、70mを超える楯岩を守る楯鬼
さまがいらっしゃいましたshine
050606
鬼怒川温泉の安全と繁栄を見守って
くれているのだそうです。confident
つづく・・・happy01paper

2015年5月 5日 (火)

あっさり濃厚?!

GW真只中、皆さま、いががお過ごし

でしょうか?happy01
今日は、5月5日、こどもの日。gemini
大人もこどもに帰る日sign02ですね~smile
悠木は、潮干狩りwave cancerに行ってきましたnote
0505
採り出すと夢中になりますね~happy02
こんなに採れましたnote
050502
もちろん、お料理は、アサリづくしsign01
050505
定番のあさり御飯にあさりの味噌汁shine
050503
薫り豊かなボンゴレビアンコshine
050504
具沢山のクラムチャウダーshine
どれも採れたてのあさりたっぷり、海の薫り
がいっぱいで、たいへん美味しゅうございました。
味は、あっさりというより、とても濃厚で
ございました。smile
海の幸を御馳走様でしたsign01downconfidentdown

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ