グルメ・クッキング

2017年2月14日 (火)

ちょこっと

こんばんは。happy01paper

先週は、東京にも雪が降り、まだまだ寒い日が

続いていますが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

ふと気づけば、今日はバレンタインデーflair

急ぎ、ガドーショコラを作りました。

0214

フルーツと生クリームを添えて。

チビにはまだ早いので、来年までお預け。

フルーツ&砂糖無しの生クリームをちょこっとだけ

上げましたとさ。smile

2016年12月12日 (月)

いちにいちに

皆さま、こんにちは!happy01paper

今日は、12月12日。

いちに!いちに!の日ですね。

近頃、離乳食講習会に通い、

いちに!いちに!と離乳食づくりに

励んでおります。smile

栄養のバランスや固さに気を配り

ながら、試行錯誤の日々です。

1130

(左から)

・しらす入りのおかゆ

・人参&リンゴソース添えヨーグルト

・マッシュポテト&ホワイトシチューがけ

113002

(左から)

・かぼちゃスープ

・ひじき入りおかゆ

・かぶ&ささみの煮もの

113003_2

(左から)

・野菜たっぷりのポトフ

・りんご&ほうれん草ソース添えヨーグルト

・トマト味リゾット


たくさん食べて、大きくなあれ!!!delicious

2016年12月 1日 (木)

ごろごろ

こんにちは。happy01paper

12月に入り、今年も残すところあと

わずかとなりました。

sign03

まだまだやりたい事はたくさんありますnote

そのうちの一つ。

ママ友とのランチshineshine

場所は、大好きな街、東京・代官山のカフェレストラン。

1201_2

白を基調とした清潔感ある店内。

120102_3

小上がり席とテーブル&椅子席あり、

シャンデリアが日常を忘れさせてくれます。

120104_2

メニューは、子どもをあやしながら食べられる

ワンプレートをチョイス。

野菜たっぷり&チキンソテーは絶品shine

何と言っても、小上がり席は、母たちがおしゃべりに

夢中になっても、子ども達はごろごろ出来るので、

皆が楽しく過ごせるのが魅力的lovely

わが子も思う存分ずりばいが出来、終始ご機嫌でした。

120103_2

店内は、小さなお子さん連れの方々ばかり。

店員さんも、子どもの扱いに慣れていて、

細やかな心遣いが行き届いてました。

母も子も楽しめる、こんな素敵なカフェレストランが

たくさんできると良いな~と思いました。confident

2016年9月25日 (日)

○○始めました。

こんにちは。happy01paper

東京は約1週間ぶりに、青空が広がりましたnote

0925

清々しく、心地よい秋空です。

さてflair

○○始めました!

○○とは、

・・・

・・・

・・・

092402


離乳食note

です。(笑)

おかげさまで、わが家のチビは、5カ月の誕生日を

迎え、食欲旺盛です。

092403

さつまいもをすり潰したり・・・

0924

りんごをすりおろしたり・・・

092405


ミルク粥にかぼちゃのすりおろしをトッピングしたり・・・

092406


じゃがいものポタージュを作って、小分けにして

冷凍保存したり・・・

まるで、お菓子作りのよう。

季節の野菜や果物、栄養を考えて、

離乳食作りに励んでますnote

おすすめの離乳食があれば、教えて下さい。happy01paper

2016年9月10日 (土)

定番!

最近のわが家の定番メニューshine

0910

トムヤムヌードルshine

材料を揃えると、お家で簡単に作れますnote

まだまだ暑い日に、酸っぱ辛いスープが、

恋しくなっちゃうんですよね。heart04

スープは、トムヤムペースト&鶏ガラスープ。

具は、えび&マッシュルーム&もやし&パクチー。

麺は、乾麺のフォーを買ってきて、家で茹でるだけ。

ヘルシー、美味しー、嬉しーsign01sign01sign01happy02

2016年7月22日 (金)

ももとぼく

ことしも おかやまから しろいももが とどいたよ。

とっても あまくて おいしいんだ。

ありがとうございました。happy01

0720

2016年5月14日 (土)

本場の本物!

お土産を頂きましたsign01

0514


本場の本物!

だるまの水戸納豆。

藁納豆が5個入ってます。

やっぱり、藁で包んであると、風味豊かで

とっても美味でございます。shine

ところで、「本場の本物」とパッケージに書

いてある所が、なんとも愛おしく感じるのは、

私だけでしょうか?smile

2016年3月31日 (木)

桜花爛漫

こんにちは。happy01paper

今日の東京は朝から青空が広がり、春爛漫、

暖かい風が吹き抜ける心地良い日となりましたsun

0331

ソメイヨシノもほぼ満開shineshine

そんな春の陽気に誘われて、創作意欲がアップup

思い付きで、苺のチーズタルトケーキを

作ってみましたnote

033102

まずはタルトを焼いて・・・

033103

潰した苺、クリームチーズ、生クリームを混ぜたものを

タルトの上に盛り付け・・・

033104

苺を飾り付けて、出来上がり~!

033105

甘酸っぱいクリームチーズがほわっとした食感で、

サクサクのタルトとマッチして、美味しく出来ました。happy01

食欲も満開な悠木でした。happy02

2016年3月14日 (月)

衝動?!

おはようございます。happy01paper

今日の東京は、朝から雨模様で、

肌寒~い一日となりそうです。rain

今週水曜日以降は暖かくなるそうです

ので、あと少しの辛抱ですねsign02

さてflair

近頃、週末になると、スイーツを作りたい

衝動に駆られる悠木です。smile

皆さま、そういう時期ってありませんでしたかsign02

先週末、

あらかじめ作っておいた苺ジャムとレモンの蜂蜜を

使って・・・

031402

パンケーキ&ホットレモネードshine

そして、

お家にさつま芋とリンゴがあったので、

031403

スイートポテトshine

0314

アップルパイnote

つい作りすぎちゃう傾向にあります・・・。coldsweats01

作る過程が楽しいですよね~heart04

出来上がりを想像して、作業に没頭してしまいます。

アップルパイを作る工程は、特にお気に入りです。

031405

パイを型に敷いて、フォークで穴を施す作業とか、

031404

アップルフィリング(煮詰めたリンゴ)を並べていく

作業とか、楽しいですね~notes

工程には、必ず理由があり、それを一つ一つ作り上げ

ていく喜びがあるのかもしれません。

おかげさまでsign02

週末は、体重計に乗ることが怖くなる一方の

悠木です・・・。coldsweats01

2016年3月10日 (木)

わ!食!

おはようございます。happy01

本日の東京は、曇り空。cloud

週末にかけて、コートが手放せない、肌寒~い日が

続きそうです。

皆さまも体調管理には、十分お気を付け下さい。confident

0309

さてflair

おかげさまで、先日の妊婦健診にて、お腹の子は

順調に発育し、およそ2,200gまで大きくなった事が

分かりました。

昼夜問わず、私のお腹の中を縦横無尽に動く我が子

の生命力を頼もしく思っています。

そのおかげかsign02

近頃の私、少々貧血気味なため、食事に気を付ける

様に、お医者さんからご指導頂きました。

そこで・・・

鉄分たっぷりで過度の体重増加防止を考えると、

やはり、和食に至るのですね!

0310

↑ある日の夕食。

鉄分&カルシウム豊富メニューshine

白米、野菜たっぷりの味噌汁、ひじきと厚揚げの煮付け、

子持ちししゃも、レバー、高野豆腐、切り干し大根。

031003

↑またある日の夕食。

白米、サバの味噌煮、豆腐とわかめと油揚げの味噌汁、

大根のそぼろ餡かけ、ほうれん草のソテー、

ぬか漬けの野菜。

031002

↑またまたある日の夕食。

白米、豆腐とわかめの味噌汁、鮭と茸のホイル焼き、

ひじき&枝豆たっぷりの野菜サラダ、黒豆、卯の花。

・・・まさに、わ!食!smile

昔から食べられている食事が、一番な様ですね~?!

鉄分&カルシウム豊富なメニューで、わが子が無事に

産まれてくる事を願う悠木でした。confident

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ